全体カンファレンス
登場人物
全体カンファレンスを行いました。
当院では、気づいたことをスタッフ内で共有しあう全体カンファレンスを行っています。全体カンファレンスで出てきた内容を共有します。
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時間を守って受診される患者さんを守るために、来院時間に遅刻してこられる方をどのように診療していくか。スタッフA
時間を守って受診される方を優先して診療するということには変わりありませんが、急なお仕事や家庭の都合などでどうしても遅れてしまう方の理由も分かります…。今後の課題ですね。
院長そうですね、皆さんにご納得いただける解決法というのは現時点では無いように思います。
少なくとも来院時間が遅れることが予想される患者さんには、その旨を当院に連絡いただける方法を考えていきましょう。 -
事前問診を入れていただいた方がより良い医療が提供できると思われるため、どのようにしたら事前問診を入れてもらえるか。副院長
特に初診の患者さまの場合は問診に長いお時間をいただくケースが多く、次のご予約のことも考えると実際の診療に使える時間が限られてしまうことが少なくありません。
初めての方にとってはアプリの使い方も簡単ではないでしょうし、中々細かいところまで目を通して貰えていないのかもしれないですね。院長院内で周知するにしても、初診の患者さまに届けることは中々難しいですよね。再診の患者さんにも事前問診を記入いただいたほうがいいことには違いがないので、まずはかかりつけとしてご来院いただいてる患者さんに向けて事前問診にお答えいただくように呼びかけていきましょう。ご自身の診察時間、引いては待ち時間の短縮にも繋がります。
初診の方にはホームページやinstagramで呼びかけるようにしましょう。全員にご覧いただくことはもちろん無理でしょうが、少しでも事前問診を記入してくれる患者さんが増えてくれると嬉しいですね。