院内環境について
登場人物
患者さまからお寄せ頂いたご意見について
-
「込み合っている時間帯に、スタッフの私語などが待合室にいる患者さんに聞こえていた」という書き込みがありました。 これについて何か実施した内容はありますか?院長
以前口コミにバックヤードで私語や笑い声があったと指摘があった件ですね。
仕事中にスタッフ同士でも礼節を忘れずにお互い接することは当院の10の心得にも入れている内容です。ただ仲良くなるとゆるくなることがあるので、こちらはそのつもりがなくてもふざけているように聞こえた可能性があったのかなと思います。
このご指摘を受け、バックヤードでの私語や雑談はなるべくしないように指導いたしました。 -
「問診で結婚歴など聞かれたくない」という書き込みがありました。これについて何か実地した内容はありますか?院長
先日口コミに「結婚歴などを聞かれたくない」というご意見を頂きました。産婦人科としては未婚既婚や分娩方法、性交渉の経験の有無は診察内容や治療方針に大きく関わるので、どうしても必要と思います。しかしながら、不快に思われる患者様がいることが分かったため頂いたご意見を元に初診の問診内に問診して欲しくないこと、家族やパートナーさんに内緒にして欲しいことがあったら記載できる項目を設けました。
スタッフA項目を設けたあと、少数ではありますが、聞かれたくないこと、秘密にして欲しいことを記載して下さる方がいらっしゃいました。
院長そうですね。患者さまによって色々な考え方をお持ちだったり、不安や不快に思うことが異なると思いますので、それを問診表に記載できるようにしたのは良い方法だったと思います。でも普段の診療から患者さまが発言しやすい雰囲気を作りだすことも重要だと思いますので、これからも時間が許す限り診察中にお聞きする姿勢を大事にしましょう。
今後も患者様に寄り添い、当院での時間をできるだけリラックスしてお過ごしいただけるようにサービス向上に努めてまいります。